サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2013年04月

不便が面白い

24時間いつでもハンバーグを食べれる店がありまして
「便利店」を英語で名乗るお店がそこらじゅうにありまして
インターネッツができれば外出しなくても買い物ができます
わからないことはインターネッツ
見たければインターネッツ

便利です
頗る便利です

人間の脳って
考えるスピードよりも与えられるスピードが勝ると
考えなくなるんだな
動物界最大の脳を折角持っているのだから
考えるのに使ったほうが宜しいと思う

小生の言う「考える」とは
「想像」「創造」という意味

「ある」と創造しなくなる
「知る」と想像しなくなる

世の中が便利になる程に
脳の面白さが減少していく

簡単に得たことは
簡単に失っていく

時間かけて動きまくって
ようやく見つけたものは
忘れようとしても忘れられないくらいのものになる

それはきっと
脳が「宝物」だと思うんだろうな

探すから嬉しい
探すから発見がある
冷蔵庫の野菜室に紛れ込んでいたアーモンショコラッテを
発見したときのあの感動

サウンドトレジャーは
世界中のトレジャーハンターを
応援します


【サックスとfujiborn】
オリジナリティーと他人との比較を混同してはならない

サウンドトレジャー
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/

尾道市向島のシーグラスアクセサリー
サウンドトレジャー・オリジナルネックレサン
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-neckresann/

住人トイレ

IMG_0957
宇宙的な表現をすると伝わらないので色を使う。

生まれた時には真っ白で、そこから様々な色になっていくのだと思う。
それは、幼い頃になりたかった将来の夢が思春期になるとまた違う夢になったりするのと同様、色が変わることも多々あるのだと思う。

情熱的な人は赤かもしれないし、ネガティブな人は灰色かもしれない。

茶色の人と緑の人が一緒に居ると周りに安心感を与えるかもしれない。

夫婦の人は同じ色、または濃淡の違う同系色かもしれない。

こういった、人がそれぞれ持つ色を「オーブ」とか「オーラ」とか言うのだが、小生は色で感じることではなく、どちらかと言いますと温度に似通った感覚で人の持つ色のようなものを感じているわけでございます。

2年前に小生のお母様が死にました時のこと。
遺影を業者に作ってもらうと何だか暗いイメージになってしまいそうなのが嫌でした。
お母様はアホでしたし玄関先で踊っているようなこともよくございましたので、小生はそのイメージでの遺影が良いと思いましてPhotoshopを使って自分で作りました。

お母様の顔の背景は真っ青にしました。
小生の大好きな快晴の秋空の色でございます。

完成しまして父親に見せましたら
「お母さんの大好きなスカイブルーだな」
と言いました。

ほー、それは知らんかった。
小生が大好きな色はお母様も大好きな色だったのです。

人それぞれ色を持っていて、誰かを染めたり染められたり。
一緒に居て楽しい人は自分の色と合う色を持っているのかもしれない。
一緒に居られなくなった人は色が変わったか、自分の色が変わったかどっちかだな。

何れにせよ、今の自分がどんな色かは、自分の周りに居る人を見ればだいたい見当がつくだろう。

十人十色。
合う人合わない人、好きな人嫌いな人。
色んな人がいるけれど、自分の色を大切にすれば自然と他人の色も大切にできるんだよ。

うんこ色。


【サックスとfujiborn】
サックスの音の発生源はリードです。いつまでも古いのを使わず、新しいものに取り換えましょう。

サウンドトレジャー
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/

尾道市向島のシーグラスアクセサリー
サウンドトレジャー・オリジナルネックレサン
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-neckresann/

第8回フジオの音楽理論~スケール(8)~

♭がつくスケールの最終回です。

ソの♭(G♭)からのメジャースケールです。

メジャースケールの音の規則
全ー全ー半ー全ー全ー全ー半 を使いましょう。

ソ♭の全音上はラ♭。
ラ♭の全音上はシ♭。
次は半音です。
シ♭とドの間隔は全音ですからドを♭してやります。

ここで問題が発生します。
ドの半音下は・・・
シです。
だから、シのナチュラルで良いのですが、ここはあくまで理論として考えますので、ド♭(実際にはシ)と解釈してください。

ド♭の全音上はレ♭。
レ♭の全音上はミ♭。
ミ♭の全音上はファ。
最後は半音。
ファの半音上はソ♭です。

最初から繋げると
ソ♭・ラ♭・シ♭・ド♭・レ♭・ミ♭・ファ・ソ♭

ソ♭のメジャースケールには♭が6個つきます。

次回はメジャースケールのまとめ、音階のアルファベット表記について書きます。
ちょっとミュージシャンになった気分になれる内容なので是非読んでくださいね。


サウンドトレジャー
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/

尾道市向島のシーグラスアクセサリー
サウンドトレジャー・オリジナルネックレサン
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-neckresann/

第7回フジオの音楽理論~スケール(7)~

今回はレの♭(D♭)からのメジャースケールです。

メジャースケールの音の規則
全ー全ー半ー全ー全ー全ー半 を使いましょう。

レ♭の全音上はミ♭。
ミ♭の全音上はファ。
次は半音です。
ファとソの間隔は全音ですからソを♭してやります。

ソ♭の全音上はラ♭。
ラ♭の全音上はシ♭。
シ♭の全音上はド。
最後は半音。
ドの半音上はレ♭です。

最初から繋げると
レ♭・ミ♭・ファ・ソ♭・ラ♭・シ♭・ド・レ♭

レ♭のメジャースケールには♭が5個つきます。


サウンドトレジャー
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/

尾道市向島のシーグラスアクセサリー
サウンドトレジャー・オリジナルネックレサン
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-neckresann/

第6回フジオの音楽理論~スケール(6)

今回はラの♭(A♭)からのメジャースケールです。

メジャースケールの音の規則
全ー全ー半ー全ー全ー全ー半 を使いましょう。

ラ♭の全音上はシ♭。
シ♭の全音上はド。
次は半音です。
ドとレの間隔は全音ですからレを♭してやります。

レ♭の全音上はミ♭。
ミ♭の全音上はファ。
ファの全音上はソ。
最後は半音。
ソの半音上はラ♭です。

最初から繋げると
ラ♭・シ♭・ド・レ♭・ミ♭・ファ・ソ・ラ♭

ラ♭のメジャースケールには♭が4つ付きます。


【サックスとfujiborn】
ウォームアップ時のロングトーンではアタック、ピッチ、音の太さ、など色々なことに注意しながら吹くと意味のある練習になります。

サウンドトレジャー
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/

尾道市向島のシーグラスアクセサリー
サウンドトレジャー・オリジナルネックレサン
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-neckresann/
ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました