サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2014年03月

インドのお菓子

「Burfi」というインドのお菓子をYoutubeでインドのお姉さんが作っていた。

「これをこーして、こーして、こーして、はい出来上がり。アハハハ」
「んー、とっても美味しいざます。ウフフフ」

卵も牛乳も使わないこのお菓子がどうにも気になるものだから自分で作ってみたのだ。

衝動的に取り敢えず作るものだから分量など適当である。
セモリナ粉はないから日清の薄力粉なのだ。
バターの代わりにサラダ油。
上白糖の代わりにザラメ。

基本的な材料はこれだけである。
粉・油・糖分
カルダモンパウダーを入れていたが日本人には少々キツいかもしれぬので代わりにシナモンを入れると良かろう。

上記をベースに、カシューナッツやココナッツを追加するレシピもあるらしい。

で、見事な失敗作が完成したのである。
サラダ油は強烈に臭いことが判明し、これもしかしてだいぶ体に悪いんじゃなかろうかと心配になった。
お菓子にはバターが宜しい。

粉は薄力粉でも大丈夫だと思う。
糖分も何でも良さそうだが、ザラメよりは粉砂糖が宜しい。

肝心の味でございますが、小生は美味しいと思いましてございます。
素朴ではございますものの、サブレイやクッキヒヒのような食感でございまして、これがフライパン1個または2個で作れるなんてお手軽過ぎて「ちょっと背中掻いてちょーだい」と言っているうちに完成するのです。

乳製品・卵アレルギーのお子様へのお菓子としてはなかなか適しておるのではないでしょうか。

しばらく「Burfi」を研究してみようと思う。
「バルフィー」
ネット検索する時は「Barfi」と入力しないと出てこないが、Youtubeでのインドの人の綴りは「Burfi」だった。

春休みのお子様と共に「星空のジスタンス」「メリーアン」など口ずさみながら作られてみてはいかがだろうか。


【サックスとfujiborn】
好きな曲をイメージ通りに演奏したいと感じた時に基礎練習の必要性が自然と見えてくる

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/


第34回フジオの音楽理論~テンションコード(2)~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店(4月6日開校予定):ギター


ジャズらしい響きを作り出す「テンション」について。

ジャズでは、1度・3度・5度・7度の4音のハーモニーに更に音を加えたコードを頻繁に使います。
これを「テンションコード」と呼びます。

今回は11度(イレブンス)についての解説をします。

・(11)イレブンスコード
11度の音を加えたコードです。
例えばCM7(11)の場合、Cメジャースケールの11番目の音、CDEFGABCDEFですからFの音が11番目の音となり、CM7(11)の構成音は
C・E・G・B・F
となります。

・(♭11)フラットイレブンスコード
11度の音を♭したものを加えます。
例えばFm7(♭11)の場合、Fナチュラルマイナースケールの11番目の音(F・G・A♭・B♭・C・D♭・E♭・F・G・A♭・B♭)で、11番目の音は「B♭」それを半音下げるので「A」の音が♭11となり、Fm7(♭11)の構成音は
F・A♭・C・E♭・A
となります。

・(#11)シャープイレブンスコード
11度の音を#したものを加えます。
例えばG7(#11)の場合、Gメジャースケールの11番目の音(G・A・B・C・D・E・F#・G・A・B・C)で、11番目の音はCです。それを半音上げるので「C#」が#11となり、G7(#11)の構成音は
G・B・D・F・C#
となります。

前回の9thコード同様、今回も注意することが一つあります。
「(♭11)コードはマイナーコードにしか存在しない」ということです。
「メジャー3度」と「♭11度」は同じ音になってしまうからです。

次回は13th(サーティーンス)についての解説をしたいと思います。


【サックスとfujiborn】
指を素早く動かすには力を抜くことです

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

土曜日は好き勝手にやるけぇ

今週の土曜日はサウンドトレジャーお店でライブ「好き勝手にやるけぇ」です。

前回同様、店内にある楽器を全て使う勢いでのライブです。
歌ったり吹いたり叩いたり、かなり好き勝手にやりたいと思います。

3月29日(土曜日)
19:30~
サウンドトレジャー(尾道市向島町5460-1)
料金:1000円

お席の数が限られております。
できるだけご予約をお願い致します。


【サックスとfujiborn】
C音とD音は呼吸とアンブシュアも変化するので繰り返し練習して体に覚えさせましょう

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

快晴の気仙沼

3月22、23、24日の3日間、宮城県気仙沼市でとても楽しい時間を過ごしました。
本日はカリーを作る時間が必要なので、画像を沢山載せてみたいと思います。

渡辺謙さんがオーナーのカフェ「K-port」 http://www.k-port.org/
Kport

美味しいピザと土日限定のカリーがございます。
ドリンクメニューも豊富。

気仙沼を代表するお寿司屋さん「新富寿し」
ここは小生の仲間が店長さんです。たぶん宇宙から来た人だと思います。
日本で一番美味しいお寿司が食べられます。
glay

気仙沼市東新城1丁目13-3
TEL.0226-23-7475
[営業時間]
火曜日~土曜日:11:30 - 21:00
日曜日:11:30 - 20:30
[定休日]
月曜日
[駐車場]
駐車あり

23日は気仙沼紫市場のイベント「ご当地グルメマーケット」にて、鈴木あいちゃんのライブのお手伝いをさせて頂きました。
live1

live2

モンスターと宇宙人に挟まれて鈴木あいちゃんは何だか大変そうでしたが、とても優しくて癒されるような歌声で会場の皆さんは頗る幸福な表情でした。
鈴木あいHP http://www.suzukiai.net/

24日は気仙沼に行く度に大変お世話になっております「キングスガーデン」様の福祉施設、「キングスタウン」「キングスブランチ」「キングスビレッジ」の3施設にて慰問演奏をさせて頂きました。

帰り道でみた夕焼けと会津磐梯山がとてもきれいでした。
sunset2

sunset1

bandaisan2

bandaisan


気仙沼市の皆様、大変にありがとうございました。
また行きます。


【サックスとfujiborn】
コルクグリスはしっかり使用してください

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

第33回フジオの音楽理論~テンションコード(1)~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店(4月6日開校予定):ギター


ジャズらしい響きを作り出す「テンション」について。

ジャズでは、1度・3度・5度・7度の4音のハーモニーに更に音を加えたコードを頻繁に使います。
これを「テンションコード」と呼びます。

今回は9度(ナインス)についての解説をします。

・(9)ナインスコード
9番目の音を加えたコードです。
例えばCM7(9)の場合、Cから9番目(CDEFGABCD)なのでDの音がナインスの音となります。
ですから構成音は C・E・G・B・D

・(♭9)フラットナインスコード
9番目の音を半音下げたものです。
例えばCm7(♭9)の場合の構成音は、C・E♭・G・B♭・D♭

・(#9)シャープナインスコード
9番目の音を半音上げたものです。
例えばC7(9)の場合の構成音は、C・E・G・B♭・D#

ナインスコードで注意すべきことが1つあります。
〇m7(#9) というコードは存在しない、ということを覚えておきましょう。
例えば、Cmの3度はE♭です。そしてルートがCにおける(#9)の音はD#です。同じ音ですね。

これら、9th、♭9th、#9th を単独で呼ぶ場合には「テンションノート」と呼びます。
テンションノートはアドリブの説明にも必要なものですから、コードを弾かない楽器の人も是非覚えて下さい。

次回は11th(イレブンス)について解説したいと思います。


【サックスとfujiborn】
いい音が吹けた時、その音を全力で記憶してください

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/
ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました