サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2014年06月

今日で半年

今年が始まって今日は181日目。

今年に入って181回目の朝が来たということであり、同時にそれは181回目のスタートを迎えることができたということである。

「今日は失敗だったな」
と元旦の夜に思ったとしても、それから180回のやり直しチャンスが与えられたということなのだ。

しかしながら、小生が気になるのは今年に入って何杯のライスカリーを食べたのかということである。
あと、カラアゲ。


【サックスとfujiborn】
音符の長さを正確に演奏するように心がけましょう

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

転んでみたよ

お友達が自転車に乗って、小生は歩いていました。
自転車のほうが速いので小生は走ったのです。

暫く走りますと少々息が切れてきました。
折角なので転んでみました。

日光で温められた石畳の熱と、石畳の上の細かい石粒の感触が頬から伝わりました。
ほんの10秒程で随分と回復しましたから、再び走ったのです。

お友達と小生は「ウフフフ、アハハハ」と笑いました。
とても愉快な気持ちになったのです。

転ばないほうが良いのだろうけども、転んだ時にしかわからないこともあるのです。
写真


【サックスとfujiborn】
練習を続けることがそのまま理論となって身に付きます

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

チャレンジは心地よいもの

「みんなが乗っているから仕方なく」

こんな理由で自転車に挑戦した方は少ないのではないだろうか。

「みんなが乗っているから」
は同じかもしれないが

「だから自分も乗りたい」

そう思って練習したのではないだろうか。

父または母もしくはそれ以外の誰かを誘って空き地へ行き、後ろを持ってもらった状態で自転車をこぎ、例の如く途中で手を離されて、ふと後ろを振り返ると誰もおらぬことに驚き見事なまでの転倒アクション。
人生初の明確な詐欺行為に半ば狼狽しながらも自転車にチャレンジできたのは
「みんなが乗っているから」
ではなく

「自分も乗りたいから」

という意思があったからこそ。

「〇〇したい」
という意欲はそれだけでエネルギーを発生させ、物事を前進させるパワーがある。

人間の脳(或は意識)は変化を好まないところがあり、新しいことや過去に失敗したことを拒む習性がある。
チャレンジは脳によって拒否されがちで、上手くいかないことをさっさと止めさせようと働きかけ、上手くいきかけると混乱を発生させまたも阻止しようとするのである。

それならばチャレンジは随分と難しいように感じるかもしれないが、そんなことはない。

「〇〇したい」
という自分の意思を明確にしておくだけで良いのだ。
子どもの頃できたことなのだから、大人になってもそれは難しいことではない。


【サックスとfujiborn】
スケール練習はアドリブへの第一歩

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

関将ライブ尾道のお知らせ

尾道オエコモバにて、7月23日(水)20:00から関将withサウンドトレジャー・バンドのライブを開催します。
SEKISHOW723


詳細は画像にてご確認をお願い致します。

7月23日(水)
関将ライブwithサウンドトレジャーバンド
会場:オエコモバ
開演20:00
料金:前売2500円、当日3000円(入場料金とは別にドリンクオーダーをお願い致します)


【サックスとfujiborn】
いい音が吹けた時、その音を全力で記憶してください

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

明日は好き勝手ライブ

明日21日19:30~
サウンドトレジャーお店ライブ「好き勝手にやるけぇ」です。

蜂蜜を使ったハニーチャイ、スパイスを使った爽やかな味わいのマサラチャイ、挽きたての豆で淹れた珈琲のどれかを飲みながら小生の音楽をお楽しみください。

弾き語り50分、ソロサックス50分。

10席ですからご予約があるほうが良いです。

6月21日(土) 開場18:30、開演19:30~
サウンドトレジャーお店ライブ
井上富士夫「好き勝手にやるけぇ」
会場:サウンドトレジャー向島店
住所:広島県尾道市向島町5460-1
料金:1000円(ドリンク付)

ご予約・お問合せは
treasure.hunter.inoue@gmail.com まで。


【サックスとfujiborn】
ウォームアップ時のロングトーンではアタック、ピッチ、音の太さ、など色々なことに注意しながら吹くと意味のある練習になります。

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました