サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2015年02月

気仙沼ユネスコ新春パーティー

気仙沼へ行ってきました。
IMG_3784


気仙沼ユネスコ新春交流パーティーでの、岡本優子さんのスペシャルライブにゲストとして出演させて頂きました。いまや世界的に有名になったジャズピアニスト上原ひろみさんと同じ、ボストンのバークリー音楽大学を卒業した岡本優子さん。本場ニューヨークでも活動していただけあって、演奏は超一流。そしてストレートで力強い中に女性らしい繊細なニュアンスのあるピアノは隣で聴いていて凄く勉強になりました。
IMG_3790


現在は地元気仙沼と仙台を中心に活動中。
Yuko Okamoto HP http://www.yukookamotomusic.com/

素敵な河童さんとも出会いました。
「そんなつもりは毛頭なかったが、気が付くとファッションリーダー的存在になってたんだ」
と、少々照れながら言ってました。
IMG_3782


【サックスとfujiborn】
歌うように演奏することを心掛けてみましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

笑うこと

サックスのレッスンやボーカルトレーニングをやっていると生徒さんの口の周りの筋力や顔全体の筋力が意外なほど発達していないことに気付きます。
顔には30種類以上の筋肉があり、それを意識して、特に笑うことでシワやたるみを軽減できるそうです。

笑う時には顔の筋肉が全体的に上に持ち上げられる。これによってリフトアップ効果になるといいます。
また、笑うことは体にも良い影響を沢山与えます。よく知られているのは笑いによってNK細胞が活性化し、ガン細胞を破壊する働きが起こるということです。
他にも、血行促進・ストレスの軽減・自律神経のバランス調整・鎮痛作用など。

赤ちゃんは親の笑顔を見て、それを真似することで笑顔ができるようになり、そして笑い声も親が笑っている様子を真似することで笑うことができるようになるそうです。親が沢山笑うことで笑顔の素敵な子どもが育つということでしょう。

毎日が単調に流れていくような生活では笑う機会がなかなかないかもしれませんが、つまらないことでもしっかり笑ってみたり、どうしても何もないなら鏡を見て自分の笑顔がどんな表情になっているか毎日チェックしてみると良いかもしれません。


【サックスとfujiborn】
毎日練習することで口の周りの筋肉が発達し、音色が安定します

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

因島ギタークリニック開催

今週の日曜日、サウンドトレジャー因島店にてギタークリニックを開催します。
質問コーナーの時間も設けますのでギターテクニックや理論のことなどお悩みの方は是非お越し下さいませ。

また当日、ギター教室の入会お申し込みをして頂くことも可能です。
ギターを弾いたことのない方もお気軽にご来場下さい。

クリニックフライヤー


【サックスとfujiborn】
上達しない理由を楽器に求めているうちは上達できません

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on


15日のライブレポート

一昨日15日、尾道市のオエコモバにて開催されたBakers Fealdのライブにゲスト出演させて頂きました。
久々のロックバンドでのサックス演奏は楽しかったです。
広島を代表するミュージシャンばかりのこのバンド、これから島根県や兵庫県などでもライブをする予定だそうです。

メンバー
ボーカル  宮内菜緒美
ギター   六反俊典
キーボード 実歳陽子
ベース    前田順三
ドラム    山田明博

20150215


【サックスとfujiborn】
運指の速さを高めるには先に正確性を高めなければなりません

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

アラームとの戦い

仕事柄、朝は遅くまで寝ていてもこれといって差し支えることはないのだが、心の健康のため早寝早起きのスタイルを維持するよう心掛けている。

数日前までアラームをセットせずに起きるということを2週間ほどやってみたのだが、どうやら小生にとってアラームはあまり意味がなかったのである。何故なら、アラームに合わせて起きるということが殆どないからだ。

通常の場合であれば、アラームが鳴る10分程前に目覚める。疲れが溜まってくるとアラームに起こされ、アラームを止めて目を閉じると30分程タイムワープをしているのだ。これもまた少々不思議でいかんということでスヌーズなどセットしてみると、今度はスヌーズさんに何度もタイムワープを阻まれ、これもまた気に入らぬのだ。

いつしか小生はアラームに妙な闘争心を抱いてしまい、最近では「確実にアラームよりも前に起きる」というのが習慣になってきた。そのように意識している訳でもないが、体が勝手にアラームと競っているのだ。

アラームに勝つには眠りに入るスムーズさとスピードが決め手である。
眠りの師といえば、もしもボックスを利用することで開催されたネムリンピックで見事に優勝した野比のび太先生に他ならない。
彼のように見事なスリープインを目指すべく、先ずは頭の中を常に空っぽにする訓練をしてみようと思う次第なのだ。


【サックスとfujiborn】
サックスの組み立て・分解時はマウスピースキャップを装着しましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on
ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました