サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2015年06月

中間「レ」の裏返り防止

左右それぞれの人差し指・中指・薬指と左手親指でオクターブキーを押さえた状態の中間のレの音は裏返りやすいので初心者の人は演奏するのが難しい場合があるでしょう。
裏返ったときは倍音である「ラ」の音が出ています。

原因としては
・吹き方によるもの
・指によるもの
・リード
・キーのバランス

と、代表的には4種類です。
リードの場合は新しいのと交換。キーのバランスに関しては修理に出すのが妥当です。

吹き方が原因の場合は、息の流れがしっかりとできていません。レの音を出すときはU字管(サックスの一番下の曲がった部分)まで息を送るイメージで吹きましょう。そして、なるべく密度のある強い息を入れるようにしてみて下さい。ロングトーンを繰り返して、レの音が鳴っているときの吹き方・管の振動を覚えていきましょう。

指が原因の場合は、ラ・シ・ドからレに移ったときに裏返ります。
他の指に比べて左手の薬指は押さえる速さが遅れていると裏返ります。
ドとレをトリル(交互に吹く)する練習をやってみましょう。この時、オクターブキーを押さえる親指と左手薬指が同時に動いていることを確認しながら練習すると良いです。

サックスの構造上、中間「レ」はとても不安定な音です。裏返りやすかったりピッチが高めになったりします。
繰り返し練習することで「レ」を上手く操作できるようになります。


【サックスとfujiborn】
割れたり欠けているリードは捨てましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

サックスの速い運指の練習方法

速ければ良いということは全くないが、楽器奏者は速いフレーズに憧れる時期があるものだ。
しかし、大抵のアマチュア奏者は速いフレーズを吹くと音の長さが不安定になったり一部が聴こえなかったりと美しくない演奏になってしまう。
では、速いフレーズを正確に美しく演奏するにはどうすれば良いかを考えてみたい。

◆必ずスローテンポから
コピーしたり楽譜指定のテンポがあると最初からそのテンポで練習しようとする人が多い。しかし、この練習方法だと仕上がりが遅い上に雑な演奏になってしまい、更には変な癖までついてしまう。
宿題をこの練習方法でやってきた生徒さんは殆どの場合、レッスン1回分の時間を修正に使ってしまう。

◆録音して聴く
雑な演奏、変な癖に気付かないのである。
本人は楽譜通りに演奏しているつもりなのだ。人間の耳などいい加減なもので、正確に演奏していると思い込んでいると多少間違えていてもそれに気付かない、というか正確に演奏しているように聞こえるのである。
録音して客観的に聴くことは重要だ。

◆継続的に練習する
例えばSonny Stittの高速フレーズを演奏したいなら、そのフレーズをとにかく毎日吹く。
最初はtempo60でも良いので正確に。それができるようになったら翌日はtempo65にする。それができたらその翌日はtempo70、といった具合に続けていく。飽く迄も重視すべきは正確性である。速さはその次である。でなければ、極端な言い方をすれば「速ければグチャグチャで良い」ということになってしまう。実際そんな演奏を聴くことは多いのだ。速くなくても正確に綺麗に演奏できているほうが演奏としては素晴らしいのに。

以上3点に気を付けて練習すれば運指の速さは身に付けることが可能だ。
但し、あなたがジャズを演奏するならば、その速いフレーズで何を伝えたいかを先に考えておくべきである。


【サックスとfujiborn】
薬指の動きに注意しましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

因島店・生徒さん随時募集中

サウンドトレジャー因島店では音楽教室の生徒さんを募集しております。

◆初心者コース
「これからギターを始めてみたいけど、ギターを触ったことがないし楽譜も全くわからない」
初心者コースでは、ギターの各部名称・ギターの持ち方・音の合わせ方・楽譜の読み方など基礎的な知識や技術を習うことができます。

「ギターを買って自分でチャレンジしてみたけど思うように上達しないので習いたい」
お気軽にお問い合わせ下さい。あなたのできる範囲からのスタートをします。既にできることを「カリキュラムだから」と無理にやるような堅苦しいレッスンはしておりません。

◆中級コース
「楽譜を見て曲を弾いたりできるけど何だか上手くいかない、これからバンド活動もしてみたい」
ある程度のスキルがある方は中級コースから始めることも可能です。様々な曲をコピーすることでより高度な演奏技術が身に付きます。

その他、上級コース・ジャズコースがございます。

体験レッスン(予約制・約20分程度)も行っておりますのでご興味のあるかたは受講してみてはいかがでしょうか。

◆エレキギター教室(40分/回)
◆アコースティックギター教室(40分/回)
月2回5000円~
月4回8000円~
初級・中級・上級・ジャズのコースにより料金が異なります。
入会時に入会金として別途5000円かかります。

【サウンドトレジャー因島店・因島教室】
広島県尾道市因島田熊町1128-1
電話:0848-25-6222
営業時間 11:00~19:00頃(レッスンは21:00まで)
休業日:金・土曜日及び祝日・ライブ出演時は臨時休業することがあります


【サックスとfujiborn】
サックスの組み立て・分解時はマウスピースキャップを装着しましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

意味を持たせるといふこと

茶道2


そして引き続き所作について考えているうちに、どうしても茶道が気になって色々と調べている最中である。
文化の町尾道なのだから茶道を教えてくれる所がありそうだと思ったのだけどまだ見つかっていない。

主人は客を招き入れ、お茶を振る舞う。只これだけである。
そこに主人の客への思いがあり、客もまた主人への思いがあるのだ。
完全に形式化された堅苦しさの極みともいえる所作ではあるものの、形式化され決まった動きというのは自身の内面の様子を知るのにはとても適している。同じ動きだからといって心までもがいつも同じ動きになる訳ではないからだ。

茶道についてはもっと色々と話したいのだがこれくらいにしておく。
演奏についても同じことが言えるのではないかと思い、それで茶道や所作を考えているのだ。

ジャズに於いては即興性を最も重要視する。
即興であるからその瞬間瞬間に出す音を決定していく。その工程に於いて、出す音に意味を持たせていなければそれは即興性とはいえデタラメであり、思いもなにもない物理的な音でしかない。
演奏中の流れていく時の中で自らの内面と対話をしつつ次に出す音、そしてまた次に出す音を選択していくのが本来の即興演奏ではないかと思うのである。

音楽もまたリズム・メロディー・ハーモニーという3つの要素によって1つの曲が形式化されたものという考え方ができる。
完全に形式化された流れの中でその時々によって移り変わる内面の動き、或いは演奏を聴きに来ておられるお客様への思いというものをどれだけ音で表現していけるかということを、今までもやってきたことだが、今後は更に掘り下げていきたいものである。


【サックスとfujiborn】
息を長く吐くには息を沢山吸うこと

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

チャンス到来

バンドブームだったので、クラスの友人達はBOOWY、X、ジュンスカ、THE BLUE HEARTSなどなどバンドを聴いたりギターを弾いたりしていた。

しかしながら小生は念願のサックスを始めて、Charlie Parkerを聴きまくっていたのでバンドの名前など全く分からず、例えば友人と音楽の話をすれば

友人「音楽は何を聴く?」
小生「Charlie Parkerばかり聴いてる」
友人「アメリカのバンドなの?」
小生「違うよ。君は何聴くの?」
友人「BOOWYをよく聴いてるよ」
小生「アメリカのバンド?」
友人「違う」

といった具合に全く盛り上がらない会話になってしまうのが常であった。

そんな中、バービーボーイズというやたらと伸ばすバンドのことを知ったのだ。
このバンドのボーカルは歌ったりサックスを吹いたり、そして髪の毛が逆立っているので頗る格好良く感じたのだ。
バンドブームの時代に今で言うJ-POP、当時はレンタルビデオショップで「邦楽」と表示されていたと思うが、とにかくこのバービーボーイズというバンドだけは聴いていた。

そして何だかとても印象に残っていうのが「チャンス到来」という曲なのだ。
https://youtu.be/KAemgL6lb4E

聴いていたのは中学1~2年ころだっただろうか。きっと男と女の話だなと思いながらも歌詞の表面的な意味しかわからず、それでも好きな曲だなと思いながら聴いていた。
ふと思い出して最近また時々聴いている。当時とは違って歌詞の細かいニュアンスまで理解できるようになってきたのだが、やっぱり良い曲である。

懐かしい音楽と共に浮かび上がる思い出。
映像・音・匂いと共に少々恥ずかしい感情や思い出さなくても良いことまで一緒に出て来たりするが、「少しは成長したような気がする」と思うと、またそれだけで嬉しくなってくる。

「チャンス到来」
その瞬間、進むか引くかで流れは全く変わってくるのだ。


【サックスとfujiborn】
自分が演奏を楽しめれば、お客様に演奏を楽しんでもらうことができる

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on
ギャラリー
  • フレーズを入れられない悩み
  • 2月のライブ予定
  • 明日はyonoaさんとライブ
  • 本年もどうぞよろしくお願いします
  • 本年もどうぞよろしくお願いします
  • 東京でチャリティーコンサートに参加しました
  • 東京でチャリティーコンサートに参加しました
  • ツアー4日目
  • ツアー4日目