サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2015年07月

月を見つめる君の横顔

今日は満月です。
小生の寝室には南向きの窓がございまして、年間を通して月を見ることができます。
昨夜はとてもお天気がよろしく、月明かりが入ってきておりましたから、小生は頗る嬉しい気持ちで月を眺めておりました。

「おじいさん、おばあさん、わたくしは月へ帰らねばなりません」

「JAXAなの?NASAなの?」
おばあさんは事前に調べておいた情報をもとに会話を進めます。
でも、そのどちらでもないですから迎えの者とだけ言います。

映画「未知との遭遇」のラストシーンが浮かびます。
そのほうが小生の頭の中でスムーズにストーリー展開ができるからです。

きっと、「月経由どこかしら行き」です。月だと近過ぎてわざわざ帰る程のものでもないです。でもじいさんとばあさんに話がなるべくスムーズに伝わるようにとの気遣いでございましょう。

そうやってボヤボヤとイメイジに浸っておりますとやがて小生は夢の中へ吸い込まれていくのです。


【サックスとfujiborn】
運指の速さを高めるには先に正確性を高めなければなりません

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

将軍について

将軍には誰も逆らうことはできない。
奇襲攻撃であり無敵である。

先ず弓足軽が来る。
少々様子を伺いながら、「これはまだいける」と油断してしまいがちであるが、既に将軍は近付き始めているのだ。
次に鉄砲足軽が来る。
警戒し始めるものの、まだ心には余裕がある。
そして槍足軽。
将軍はかなり近付いている。こうなってはもう油断どころか準備をしないと手遅れである。

幾らかの時間が静寂と共に過ぎ去り、予想のできないタイミングで将軍が腰を上げる。
時既に遅しである。将軍が動き出してはもう抵抗などできない。寧ろ抵抗すればする程に軍勢は激化していくこと間違いなしなのだ。
こうなると冷静さを失うことは当然であり、人は青白い顔と虚ろな目付きで只ひたすらに御手洗を探し、或いは座ったまま額に汗を浮かべ此処最近の懺悔を繰り返すのである。

お腹に潜む下痢将軍。
暑い時期は冷たいもので内臓が弱りがちですから御気を付け下さいませ。


【サックスとfujiborn】
演奏を楽しむために練習をする

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

今週末と来週金曜のライブ

8月2日と7日は尾道で、JAZZ・LATINフルート奏者のRUMIさんのライブサポートです。

昨年ご一緒させて頂き今回は2度目。
LAのJAZZスタイルとボサノバなどの爽やかな演奏をお楽しみ頂けたらと思います。とっても素敵なプレイヤーですから是非ご来場下さいませ。

普段の活動拠点がアメリカなのでホームページは英語です。
http://www.rumiflute.com/home.html

日本でCDと共に紹介されておりますサイトがありましたので載せておきます。
http://www.revolgrecords.com/japan.html

【ライブ日時の詳細】
・8月2日(日曜日)
会場:オエコモバ
時間:オープン19:00 スタート19:30
料金:2500円(ドリンク付)
電話:0848-37-3001

・8月7日(金曜日)
会場:ジョンバーガー&カフェ
時間:オープン18:00 スタート19:00
料金:前売2000円・当日2500円(共にドリンク付)
電話:0848-25-2688


【サックスとfujiborn】
どんな音で演奏されているか、音階だけでなくニュアンスにも注意して聴いてみましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

カットゥディさん

カットゥディさんは小生の脳内キャラクターです。

緊張したときや焦っているときなどにカットゥディさんは登場しまして、小生にあれこれ言うのです。
そうして緊張度合や焦りを高めさせて失敗を引き起こそうとするものですから、小生はカットゥディさんのことは苦手ですけれども、それでも彼なりに細やかな気遣いをしているつもりだそうですから、まぁまぁいいかと許してしまうのでございます。

いつだったか、夢の中でカットゥディさんとお話をしましたときに「失敗すれば幾らか気が楽になるだろ」と言っておりました。
確かに、焦りだの緊張だのは「失敗してはいけない」というプレッシュアから発生しますからカットゥディさんの考えはなかなか宜しいなと思いました。
でも宜しいなと思ったのはその時だけで、やっぱり基本的には苦手です。

あと、真面目な話をしているときに頭の中で愉快なことを囁くのは止めてほしいのです。
話をしているときならまだマシで酷いのはエレベーターに乗っているときなのです。
沈黙のエレベーター内で小生が「ブフフッ!」と吹き出してしまったときの周囲の反応ときたら、世間の冷たさの極みです。だからカットゥディさん、お静かにね。


【サックスとfujiborn】
「この曲を演奏したい」という情熱があれば必ず上達します

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on

君の笑顔が見たいから

悲しいときは嬉しい話

苦しいときは愉快な話

寂しいときには感動的な話

迷子になったなら立ち止まって手を繋いげばいい

ふっと力を抜いたとき笑顔になれるから

色んなお話と

美味しいお菓子を用意して

君に逢いに行くのだよ

でも

アルフォートと

ルマンドと

チョコリエールと

バームロール

どれにしようかとても迷って

ようやく買ったのが嬉しくなって

君との約束を忘れて

珈琲を淹れていた

だってお菓子が好きだもの


【サックスとfujiborn】
スケール音を端から端まで使うよりも、思い浮かんだフレーズを音にすることのほうが重要

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on
ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました