サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2016年01月

雪の積もった朝

夜明け前に作りました。

笠を被らせたら美味しい物を夜中に持って来てくれるかもしれません。

IMG_6230



~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
楽器の構え方が定まることも上達といえます

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/

ボーカルレッスンのご案内

・カラオケをもっと上手く歌いたい
・バンドでボーカルをやっているけどスキルアップしたい
・ギターは弾けるけど歌に自信がない、でも弾き語りをしてみたい

などなど、「歌う」ことは最も身近な演奏方法です。
サウンドトレジャー音楽教室ではより楽しく歌うための「ボーカルレッスン」をやっています。

現在通われている生徒さんは、カラオケ上達のためだけでなく
・弾き語りを練習している20代男性
・司会のお仕事をされている女性
・声優志望の学生

など様々なジャンルの方が通って下さっています。

レッスン内容は
・発声練習(呼吸法・心地好い声の出し方)
・滑舌を綺麗に滑らかにする練習
・「上手い」と言われる歌い方の練習
など基本的な内容だけでなく、生徒さんの希望に沿って個々にレッスン内容を細かく設定しています。

カラオケを歌って「上手い!」「やばい!」と言われる快感は一度味わうとやみつきになります。
また、普段の話し方が変わるだけで印象までガラリと変わります。

詳細は体験レッスンにて実感して下さい。
【お問合わせは】
0848-36-6906 サウンドトレジャーへ


~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/

17日のライブサポート

先日17日の夜は尾道市のオエコモバにて「Jaco & Aya 新春JAZZ LIVE」のサポートでした。

日本とアメリカで演奏活動をされておりますベーシストのJaco木村さん、CHACK CHECK BLUESのボーカルAyaさんのデュオのライブにサウンドトレジャー・バンドからギターの六反さん、ドラムの中村くん、そして小生が参加させて頂きました。

IMG_6172


IMG_6171


~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
初心者は先ず大きな音で演奏してみましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/

チキンティッカ

フヂヲのスパイシーと併せて「タンドリーチキン」も食べてもらえたらどんなに素敵なカリーライフだろうか・・・と思いまして今年はタンドリーチキンの研究です。

骨付き肉を使うと「タンドリーチキン」、骨なしの肉で作る場合には「チキンティッカ」という料理名になります。

スパイスとヨーグルトを混ぜたものに鶏肉を1時間以上漬けまして焼きます。
このとき、本場インドでは串刺しにして壺型の窯「タンドール窯」で焼きますが、ご家庭にタンドール窯のある方はなかなかいらっしゃらないでしょうから、通常はオーブンで焼きます。

とはいえ、小生はどうもオーブンの扱いに慣れていませんからフライパンで焼きました。
フライパンで焼くとだいぶ焦げました。でも鶏肉にちゃんと火が通るか心配。
弱火で蓋をしてじっくり焼くのが仕上がりも綺麗だと思います。

蓋なし中火で焼いたので焦げが多かったのです。そこで、殆どのガスコンロに標準装備ですがそんなに使うのかよくわからないのですけれども、小生の場合は全く使ったことのない「魚焼きグリル」で焼いてみました。
これはなかなか良いです。
一口大に切った鶏肉なら約10分程度で完成します。片面ずつしか焼けないので途中でひっくり返す作業が必要です。

IMG_6109


なんやかんやでオーブンで焼くのが一番美味しく出来上がるかなと思いました。


~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせは井上フヂヲへ~~~
メールアドレス treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
速いパッセージほど1音1音を大切に吹きましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/

ボランティアなお正月

お正月はスタジオに引き籠って練習。ここ数年はそんな過ごし方が通例だったのだが、外に出て人間と関わることも大切だと思ったので今年の正月はお年寄りの施設で歌わせて頂くことにしました。

元旦からの3日間、尾道市内の3施設で演奏し、最終日の昨日は友人夫婦が応援に駆けつけてくれてお写真を撮って下さいました。

IMG_6096


小生は歌っているかサックスを吹いているかしていれば本当に満足で、だからこの正月はこの上ない贅沢をさせてもらった気分なのです。正月早々に小生の我儘で演奏をさせて頂けることは奇跡なのだし、その場へ居合わせた人達、というか一人として状況はいつも違う訳だからこの瞬間というものは奇跡なんだなと、とても嬉しい気分になりました。

昨年も奇跡は沢山起こったのですけれども、惰性や慢心によって奇跡を奇跡だと思わなくなっていた事柄もあって、それは後に大きく反省をしてしまう程に後悔する結果へと繋がってしまいました。ですが、大切なことに気付くことができたから、これはまたその時の小生には必要だったのかもしれません。

今年も大宇宙と共に、「今この瞬間」をどこまでも夢中で感じながら過ごしていきたいと思います。


~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせは井上フヂヲへ~~~
メールアドレス treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
アドリブの勉強は外国語の勉強と似ています

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました