サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2016年09月

強烈な個性達と出会った夜

昨夜はこのライブに出演させて頂きました。

IMG_8219


4人の方がそれぞれ、強烈な個性でした。
僕はそれぞれ1曲ずつサックスでサポートしました。

最初に歌ったのは河嶋浩司さん。
音がすごく綺麗でした。コード進行が綺麗なのですがそれに加えて美しいメロディーラインで、聴いていて頭の中にずっと川が流れていました。

次に西成の神様。
「大阪!」という感じ。笑いっぱなしの面白いMCと、泥くさくて人間くさくて切ない歌のコントラストに引き込まれました。

3番手はアキヒトさん。
独特の歌唱法と独特な世界観。アキヒトさんの歌っている時間はなんだか特別でした。

最後は大江健人さん。
大江さんからは「フルでサックス吹いて欲しい」とリクエストを頂きましたので1曲目から参加。
ジャズとフォークをメインに様々なジャンルが融合したような、これもまた独特な世界観の歌でした。

皆さん本当に素晴らしくて、「参加させて頂いたのは間違いなく宇宙からの操作だな」と思いました。
というのも、最近しばらく「自分の音楽とは何だろうか」と考えていたからです。

木曜日のオエコモヴァでのライブ前に、マスターの江頭さんが「どんなに上手くても最終的に重要なんは個性じゃろー」と。「あぁ、宇宙から伝言来た」と思いました。
そして翌日、スティーブヴァイのインタビュー記事をネットで読んでいたところ「変動するものを基準にしてアイデンティティーにするのは間違っている」という言葉が飛び込んできました。
そして昨日の個性あふれるシンガーの皆様との出会い。

この3日で、考えていたことの答えは殆ど見つかったような気がします。
あとは頭の中をしっかり整理するだけです。
恵まれていることを感じました。やっぱり幸せです。ありがとう。





CD好評発売中
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure/archives/48488962.html

~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
出したい音のイメージが明確なほどサックスはきれいな音を出してくれます

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on

がんについて少し。そして連休も沢山演奏させて頂きました

18日の日曜日は「リレーフォーライフ2016広島・尾道」に参加させて頂きました。

2011年9月に母が胃がんで他界した翌年からご縁があって参加させて頂くようになったリレーフォーライフ。
今回は「サウンドトレジャー・バンド with 池永憲彦」で演奏しました。
がんは患者さん本人も辛いですが、いつまで生きられるのか、いつ治るのか、という先のわからない中でそれを支える家族も本当に大変で、末期ともなれば朝起きてまず患者が生きているかどうかという確認から始まり、今日は大丈夫か明日は大丈夫か、という毎日が続きます。
それでも、生きているというのはそれだけで宝物なので日々を大切に、泣きたくなるけど笑っている時間を少しでも長くしたいと患者さんの家族は色々な工夫や努力をします。
もしも演奏によって、ニコニコできる時間が少しでも得られるなら、いやきっとそんなことを考えること自体、がん患者の家族だった経験を振り返ると烏滸がましいことこの上ないのだけれども、僕にできることは与えられた演奏時間に命をかけてサックスを吹くことしかできないし、それが亡き母にできる唯一の親孝行だと思っています。

IMG_8193


IMG_8189


そして昨日は敬老の日。尾道市内の老人施設にてボランティア演奏をしました。
ギターの弾き語りで演歌や童謡を歌いました。前もって歌う歌の歌詞を用意しましてそれを施設のほうで人数分印刷して頂きまして利用者さんも一緒に歌いました。

夜は22日の夜が本番の「プラスティックオノミチバンド」の練習でした。
22日は日中に本田クリニックさんのイベントにて13:00からサウンドトレジャー・バンドでの演奏、夜はオエコモバでプラスティックオノミチバンドのライブです。


CD好評発売中
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure/archives/48488962.html

~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
C音とD音は息の方向とアンブシュアが変化するので繰り返し練習して体で覚えましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on

リレーフォーライフ2016

IMG_8128


今年も出演させて頂くこととなりました。
サウンドトレジャー・バンド with 池永憲彦さんで楽しいステージにしようと思っています。

リレーフォーライフは、がん患者さんとそのご家族を支援するチャリティー活動として1985年にアメリカで初めて開催されました。その後2006年に茨城県つくば市で日本国内として初めて開催して以来、現在は47箇所以上で毎年開催されています。世界でも25ヶ国で開催されている世界的なチャリティー活動です。

出演ミュージシャンやイベントプログラムは添付していますパンフレットをご参照ください。


CD好評発売中
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure/archives/48488962.html

~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on

熊本と尾道

1~2日は熊本へ行きまして、益城町のひろやす荘にて復興支援イベントに参加しました。
シンガーの池永憲彦さん、松瀬一昭さん、鈴木あいさん、そして熊本を拠点に活動しているJOEYさんが急遽参加してくれました。
おじいちゃん、おばあちぁん、職員に皆様が喜んで下さって本当に良かったです。
IMG_8107



尾道に帰りまして3日は尾道市立図書館ギャラリーコンサート。
IMG_8121


カープの試合も気になるところ、会場は満員になって頗る有難いことです。
ブログ限定で動画公開。ミニアルバムにも収録しております「夕暮れのオノミチ」です。
https://youtu.be/oLOgPtzf1GU

次は18日のリレーフォーライフ。サウンドトレジャー・バンドとゲストで池永憲彦さんが参加してくれます。


CD好評発売中
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure/archives/48488962.html

~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
抑揚とは音の高さだけではなく、大きさ、長さも関係します

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(スマートフォン・携帯電話用)

9月のライブスケジュール

9月のライブ予定

◆9月2日(金)14:00~
 特別養護老人ホーム「ひろやす荘」
 演奏:松瀬一昭、鈴木あい、池永憲彦、井上フヂヲ

◆9月3日(土)19:00~20:00
 尾道市立図書館ライブラリーコンサート
 会場:尾道市立図書館
 演奏:サウンドトレジャー・バンド

◆9月18日(日) 20:30頃の出演予定です
 リレーフォー・ライフ・ジャパン2016広島
 会場:尾道市立栗原小学校
 演奏:サウンドトレジャー・バンド with 池永憲彦

◆9月22日(木)13:00~
 本田クリニック
 演奏:サウンドトレジャー・バンド

◆9月22日(木)19:00~
 POBオムライブ
 会場:オエコモヴァ
 演奏:POB(プラスティック・オノミチ・バンド)

・ひろやす荘さまは3回目となります。今回も利用者様と楽しめる演奏をしたいと思います。
・ライブラリーコンサートは無料で、色々な方に聞いて頂きたいです。
・リレーフォーライフは僕の母親が胃がんで他界した翌年の2012年に出演のお誘いを頂き、以来毎年演奏をさせて頂いています。
・本田クリニックさんのイベントでの演奏をさせて頂くことになりました。詳細は後日ブログにアップする予定です。
・今回はオエコモヴァでPOBのライブをさせて頂きます。オムライスは絶品ですがスペアリブのグリルや唐揚げとか色々どれも美味しいオエコモヴァなのです。

以上、今月も宜しくお願い致します。


CD好評発売中
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure/archives/48488962.html

~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
運指の速さを高めるには先に正確性を高めなければなりません

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(スマートフォン・携帯電話用)
 
ギャラリー
  • 12月のライブ予定
  • 12月のライブ予定
  • ソロライブ大盛況でした
  • ソロライブ大盛況でした
  • 明日はソロライブ
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました
  • 伊藤広規さんとのライブありがとうございました