サウンドトレジャー井上フヂヲのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上フヂヲです
ライブのことや、経営している音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

2018年06月

スポットレッスン受付中

サウンドトレジャー音楽教室の向島教室ではスポットレッスンもやっています。

例えばこんな方に
・定期的に通うのは難しい
・ライブでやる曲の中での一部分ができないのでそこだけ習いたい
・音楽理論、ジャズ理論などの今わからないとこだけ教えてほしい

通常レッスン同様、出張でのスポットレッスンも受け付けております。
(別途出張料金がかかります)


全コース60分5000円


お気軽にお問い合わせください。
メール treasure.hunter.inoue@gmail.com
LINE soundtreasure


【サックスとfujiborn】
自分が出している音をしっかり聴きましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



アドリブソロができるようになる為の3ステップ

アドリブを練習しているけどなかなか上達しない時にチェックしてみる項目を書いてみます。


◆ジャズのアドリブソロのイメージがあるかどうか

ジャズを演奏するには先ずジャズのアドリブソロがどのような旋律なのかを大雑把にでもイメージとして待つことが必要です。
始めはどうしてもメジャースケール又はナチュラルマイナースケール的なアプローチだけになりがちですのでクラシックやポップスのような音の流れになることが多いのですが、それについて違和感を感じない間はジャズのアプローチが浮かびにくいです。


◆いくつかのスケールがマスターできているか

メジャーのツーファイブ、マイナーのツーファイブなど、ジャズでは1曲の中で複数のスケールを使います。
「アドリブはそれなりにできるようになってきたけどコードの響きにピッタリ合ったフレーズにならない」と感じることや「途中2小節が音が外れる」と感じるのはその部分に適切なスケールが使われていないのが原因です。


◆アドリブの分析をしてみる

アドリブを練習する上でとても重要なのがソロの分析です。
分析といっても難しいことではなく、コード進行に対して何度の音が使われているのかを1音ごとにチェックしていきます。これは覚えたフレーズを他のキーで練習するときにも役立ちますので是非やってほしい作業です。
また、この作業をする中で「トニックは解決を感じる音」「ドミナントはまだ続きがありますよ」という音なのがわかると素晴らしいです。理論と実際に耳から聴こえる音とが結び付くことはアドリブソロの練習にはとても大切です。




【サックスとfujiborn】
ジャズを演奏するにはジャズを聴くこと

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/






ツーマンライブありがとうございました


079024F3-095F-43E1-A2D5-A188C35133B8
土曜日はオエコモヴァで鈴木あいちゃんとのツーマンライブでした。
ご来場して頂きましたお客様ありがとうございました。

前半は僕のMISP(多次元即興的サックス表現)でのサックスソロ演奏。
いつも演奏する曲に加えて完全即興曲「タンドリーチキン」を演奏したり、「カメレオン」を会場の皆さんとセッションしたりで楽しかったです。

後半の1曲目は鈴木あいちゃんにピアノでサポートしてもらって、ギター弾き語りで僕のオリジナルの歌「君の生き方」を歌いました。

そしてバトンタッチして今度はあいちゃんのピアノ弾き語り。

優しいピアノと澄んだ声で会場の雰囲気はガラッと変わりました。
あいちゃんのオリジナルソングはどれも歌詞がとても綺麗で、聞いていると癒されます。

途中から今度は僕がサックスでサポートしてあいちゃんの代表的な曲「笑顔の花」など5曲を一緒に演奏しました。


満席の中みんなで盛り上がりましてお客様にもとても喜んで頂き、来年も是非あいちゃんとのツーマンライブができたらと考えております。


【サックスとfujiborn】
割れたり欠けたりしたリードは捨てましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



鈴木あい&井上フヂヲ ツーマンライブ

DC51B148-9F39-4F6E-88CF-58BE3A6BD396


今日は、東京を中心に活動しているシンガーソングライターの鈴木あいちゃんと2人でライブします。

2人でのライブは宮城県気仙沼市での復興支援ライブが始まりですが、尾道では初めてです。

あと少し空席がありますのでお近くの方はぜひご来場くださいませ。


【サックスとfujiborn】
スケール練習は速さではなく正確さを重視しましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


ストラップの長さ

サックスを吹き始めて少し慣れてくると、ストラップの長さ調整が適当になる人が多いように感じます。
一応音は出るので気にすることではないと思うかもしれませんが、ストラップの長さ調整はとても大切です。

長さが変われば当然サックスの高さが変わります。
短ければ顔が上に向いてマウスピースをかなり斜めに咥えることになり、キンキンした硬い音になってしまいます。
反対に、長くなるとサックスの位置が低くなり、顔を前に突き出す形になります。併せて背筋も曲がりますからブレスも十分に吸うことが難しくなります。


肩幅くらいに足を開き、背筋を伸ばして顔は真正面に向いて、目線は遠くを見る感じで。
その姿勢で口を開けたところにマウスピースが真っ直ぐ入って来るようにストラップを調整しましょう。

顔の位置をコントロールするのではなく、サックスの位置をコントロールするというのを毎回意識して、正しいポジションで演奏できるようにしましょう。





【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



ギャラリー
  • 練習用のマイナスワンを作りました
  • リレーフォーライフ広島に出演します
  • 今年初めての尾道でのソロライブは来月
  • 観月会での演奏でした
  • 観月会での演奏でした
  • サポートと弾き語り
  • 9月のライブスケジュール
  • 9月のライブスケジュール
  • 因島でボランティア演奏しました