今日の苔
苔0227


サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
◆サックス◆ジャズ理論◆ボーカル◆アコースティックギター◆エレキギター◆ベース◆


今回は「ホールトーンスケール」について解説します。
これまでに紹介してきたスケールは耳の良い人なら理論を知らなくても或る程度掴めるものでしたが、今回は理論が必要かと思います。

ホールトーンスケールは全て全音で構成されています。
ですから例えばCホールトーンスケールだと

C D E F# G# A#

と、なります。
6個の音階です。

何だかややこしいと思うかもしれませんが、全て全音という構成ですので先程のCホールトーンスケールと、それを半音上げたC#ホールトーンスケールの2種類だけ覚えてしまえば全てのキーをマスターしたことになります。

C# D# F G A B

Dから始めれば「Dホールトーンスケール」
D#から始めれば「D#ホールトーンスケール」

になります。

アドリブでは「Ⅴ7」の部分で使います。
ですのであまり頻繁に使うことはなく、スパイス的要素でサラッと使います。
ブルース進行の曲で不安定さを狙って4小節くらい使ってみるのも面白いかもしれません。

ホールトーンスケールを用いたアドリブフレーズも今後ご紹介していきますのでお楽しみに。


【サックスとfujiborn】
リードの振動を意識して。マウスピースを強く噛み過ぎないように注意しましょう。

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/