サックスのレッスンやボーカルトレーニングをやっていると生徒さんの口の周りの筋力や顔全体の筋力が意外なほど発達していないことに気付きます。
顔には30種類以上の筋肉があり、それを意識して、特に笑うことでシワやたるみを軽減できるそうです。

笑う時には顔の筋肉が全体的に上に持ち上げられる。これによってリフトアップ効果になるといいます。
また、笑うことは体にも良い影響を沢山与えます。よく知られているのは笑いによってNK細胞が活性化し、ガン細胞を破壊する働きが起こるということです。
他にも、血行促進・ストレスの軽減・自律神経のバランス調整・鎮痛作用など。

赤ちゃんは親の笑顔を見て、それを真似することで笑顔ができるようになり、そして笑い声も親が笑っている様子を真似することで笑うことができるようになるそうです。親が沢山笑うことで笑顔の素敵な子どもが育つということでしょう。

毎日が単調に流れていくような生活では笑う機会がなかなかないかもしれませんが、つまらないことでもしっかり笑ってみたり、どうしても何もないなら鏡を見て自分の笑顔がどんな表情になっているか毎日チェックしてみると良いかもしれません。


【サックスとfujiborn】
毎日練習することで口の周りの筋肉が発達し、音色が安定します

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)
◆facebook
https://www.facebook.com/fujiborn
◆フヂヲカリー研究所
http://fujiocurry.theshop.jp/
◆フヂヲカリー研究所メールマガジン
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-246141-ch.php?guid=on