元旦、2日、3日と尾道市内の介護施設で歌わせて頂きました。
今月13日、15日も歌いに行きます。

「正月とお盆を施設で過ごされるお年寄りと一緒に演歌と童謡を歌う会」
今回もやります。

ボランティアは苦手でした。何かと裏がある場合が多いからです。
でも2010年から始めました。大分県に住んでいたぼくのおばあちゃんは足腰を悪くして自宅で生活できなくなって施設で5年過ごしまして他界しました。施設での生活はつまらなそうでした。
おばあちゃんが他界してから「何か自分のできることをすれば良かったな」と後悔しました。でも後悔してもどうにもならないので今できることを行動に移すことにしました。「おばあちゃんに対してできなかったことを代わりに施設のお年寄りにしたらどうか」と思ったのです。

苦手なボランティアでしたが「大分のおばあちゃんの所へ歌いに行く」という気持ちだけで始めたので抵抗なく動けています。
お年寄りが懐かしそうに童謡を歌ったり手拍子をしながら楽しそうに演歌を歌ったりしているのを見ると頗る嬉しくなります。大分のおばあちゃんが喜んでくれているイメージが頭に浮かんで来てとても楽しくなります。

8月14日もどこかへ歌いに行きたいのですがまだ決まっていません。演奏を希望される施設などありましたらお気軽にお問合せ下さいませ。
ボランティアなので無償です。車で行ける場所ならだいたい行きます。

メール treasure.hunter.inoue@gmail.com
井上フヂヲ


CD好評発売中
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure/archives/48488962.html

~~~演奏依頼・音楽教室・お問合わせはこちら~~~
treasure.hunter.inoue@gmail.com

【サックスとfujiborn】
肺ではなくお腹から空気を押し出すイメージで吹きます

◆井上富士夫ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on