レッスンに来られている生徒さんで、プロの演奏家のライブによく行かれている方は全く行ってない生徒さんに比べて上達が早いです。

CDなどで自分がやっている楽器の演奏を聴くのもとても良いですが、ライブでなければ体験できない要素というのは沢山あります。

ボーカルであれば歌っている時の姿勢や息の使い方、楽器であれば指の動きや音のニュアンスなど。


また、小さなライブハウスであれば演奏前や演奏後にプロミュージシャンと直接話せる機会もありますから、アドバイスを求めることもできます。細かなアドバイスは得られないかもしれませんがプロならではの的を得た言葉が聞けるのはライブ会場へ足を運んでこそです。

音源と違って生演奏の音というのはとても印象深いものです。
ライブへ行けば自然とその後の練習も楽しくなります。


歌や楽器を習っている方は是非ライブを聴きに行ってみてください。




【サックスとfujiborn】
新しいネックコルクにはグリスをしっかり塗りましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/