「アドリブ恐怖症を15日間で克服!」

3回目になりました。
今回は1.3.5度を使ってアドリブをしてみましょう。


アドリブのレッスンをやっていて始めの段階で多くの生徒さんが陥るのが「音を沢山使おうとする結果、音を出せなくなる」という状態。

初めて行くレストランでメニューが多過ぎるとどれにすれば良いか迷います。
レストランであればじっくり考える時間がありますが、アドリブの場合はテンポが待ってくれませんので考える時間がありません。

そこで「今日のオススメ」的に音を選びやすくすれば迷うことがなくなります。

「今日のオススメ」が、その1ではルート音、その2ではルート音と3度、そして今回は1(ルート音).3.5度です。


四分音符で1度、3度、5度を演奏し1拍休み。これで1小節です。
慣れてきたら八分音符で1.3度、四分音符で5度というのを2回繰り返して1小節、という演奏にもチャレンジしてみてください。


前回同様、まずはメトロノームに合わせてゆっくりと練習し、ミスがなくなったらテンポを速めるようにしましょう。

伴奏を作ってYouTubeにアップしていますのでご活用ください。
http://fujioinoue.officialblog.jp/archives/54156138.html


次回はスケールを使ってアドリブにチャレンジします!


【サックスとfujiborn】
割れたり欠けたりしたリードは捨てましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/