サウンドトレジャー井上フヂヲのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上フヂヲです
ライブのことや、経営している音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

サックス

今月はライブありません

7月は非公開イベントでの演奏がいくつかありますが一般入場可能なライブは入れておりません。

お陰様でフヂヲカリー研究所の仕事が増えてきましたので今月はスパイス研究の月とさせて頂きます。


「フヂヲのスパイシー」「フヂヲのタンドリースパイス」はインターネット販売のほかに、サウンドトレジャー向島店での店頭販売もしておりますが、レッスン中は対応できかねますので事前にご来店時間をお知らせ頂けると幸いです。

また、尾道市向東町の「ギフトあいらんど かわべ」でも販売しております。
こちらは営業時間9:30〜18:00(日曜日は休み)です。


フヂヲカリー研究所へのご連絡は
メール fujiocurry@gmail.com
LINE fujiocurry

ネットショップ
http://fujiocurry.theshop.jp

ネットショップにて商品を確認して頂いた後にメールかLINEでの直接注文も可能です。


今月もどうぞよろしくお願いします。

FB2D986C-A033-4F72-9D1A-456B70008B3E


【サックスとfujiborn】
初心者はまず息をしっかり入れて大きな音を出しましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



ツーマンライブありがとうございました


079024F3-095F-43E1-A2D5-A188C35133B8
土曜日はオエコモヴァで鈴木あいちゃんとのツーマンライブでした。
ご来場して頂きましたお客様ありがとうございました。

前半は僕のMISP(多次元即興的サックス表現)でのサックスソロ演奏。
いつも演奏する曲に加えて完全即興曲「タンドリーチキン」を演奏したり、「カメレオン」を会場の皆さんとセッションしたりで楽しかったです。

後半の1曲目は鈴木あいちゃんにピアノでサポートしてもらって、ギター弾き語りで僕のオリジナルの歌「君の生き方」を歌いました。

そしてバトンタッチして今度はあいちゃんのピアノ弾き語り。

優しいピアノと澄んだ声で会場の雰囲気はガラッと変わりました。
あいちゃんのオリジナルソングはどれも歌詞がとても綺麗で、聞いていると癒されます。

途中から今度は僕がサックスでサポートしてあいちゃんの代表的な曲「笑顔の花」など5曲を一緒に演奏しました。


満席の中みんなで盛り上がりましてお客様にもとても喜んで頂き、来年も是非あいちゃんとのツーマンライブができたらと考えております。


【サックスとfujiborn】
割れたり欠けたりしたリードは捨てましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



鈴木あい&井上フヂヲ ツーマンライブ

DC51B148-9F39-4F6E-88CF-58BE3A6BD396


今日は、東京を中心に活動しているシンガーソングライターの鈴木あいちゃんと2人でライブします。

2人でのライブは宮城県気仙沼市での復興支援ライブが始まりですが、尾道では初めてです。

あと少し空席がありますのでお近くの方はぜひご来場くださいませ。


【サックスとfujiborn】
スケール練習は速さではなく正確さを重視しましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/


ストラップの長さ

サックスを吹き始めて少し慣れてくると、ストラップの長さ調整が適当になる人が多いように感じます。
一応音は出るので気にすることではないと思うかもしれませんが、ストラップの長さ調整はとても大切です。

長さが変われば当然サックスの高さが変わります。
短ければ顔が上に向いてマウスピースをかなり斜めに咥えることになり、キンキンした硬い音になってしまいます。
反対に、長くなるとサックスの位置が低くなり、顔を前に突き出す形になります。併せて背筋も曲がりますからブレスも十分に吸うことが難しくなります。


肩幅くらいに足を開き、背筋を伸ばして顔は真正面に向いて、目線は遠くを見る感じで。
その姿勢で口を開けたところにマウスピースが真っ直ぐ入って来るようにストラップを調整しましょう。

顔の位置をコントロールするのではなく、サックスの位置をコントロールするというのを毎回意識して、正しいポジションで演奏できるようにしましょう。





【サックスとfujiborn】
クリーニングスワブは時々洗いましょう

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



歌に絡むアレ

何故かメインのボーカルよりもそれに絡むオブリガードに魅力を感じる子どもでした。

ちびまる子ちゃんの主題歌「踊るポンポコリン」の近藤房之助さんに魅力を感じたり、大黒摩季さんの歌の合間に鳴っている勝田一樹さんのサックスが良かったり、音楽ではないですが映画「リーサルウェポン」で時々鳴るシャウトのようなサックスに特に夢中になってました。

そのシャウトのようなサックスがDavid Sanbornというサックス奏者の音だとわかり、色々な音源を聴くようになってから、Sanbornがボーカルのバックで吹いているサックスに夢中になりました。

もちろんメインがサックスの曲も沢山聴いていましたが、歌に絶妙な合間で絡むのがどうにも格好良くてその真似ばかりしていました。


そんな中学時代を振り返ってみると、それが僕にとってのアドリブの最初の練習だったように思います。

歌に絡む演奏もキーやスケールが合わないと音が外れてしまいますので、とても短いアドリブといえます。
実際に僕がジャズスタンダードの勉強を始めた時、歌の絡みの延長として、まずメインメロディーのオブリガードとしてアドリブを考え、そのフレーズを伸ばしていくことで全体のアドリブを作っていた時期がありました。



今でも歌に絡む演奏は好きで、シンガーさんのサポートは楽しいです。

その際、歌が最も美しく聴こえるにはどんな長さでどんな表現で絡むかを考えます。

シンガーさんによって、シンプルな絡みを好む方と派手な絡みを好む方など個々によって違いますから、それぞれの好みを探りながら演奏します。

そしてライブ後に「サックスで気分が盛り上がって楽しく歌えた!」なんてことを言ってもらえた時は頗る納得して帰宅するのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【輸入盤】Time And The River [ David Sanborn ]
価格:1536円(税込、送料無料) (2018/6/13時点)




【サックスとfujiborn】
スケール練習は速さではなく正確さ重視で

◆宇宙なブログ
http://blog.livedoor.jp/soundtreasure-ucyuunohousoku/
◆ライブスケジュール
http://93.xmbs.jp/st0925inoue-230361-ch.php?guid=on
◆サウンドトレジャーHP
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/



ギャラリー
  • スパイスから作る本格的なカレーをご家庭でどうぞ
  • リズムの取り方
  • 今月はライブありません
  • ツーマンライブありがとうございました
  • 鈴木あい&井上フヂヲ  ツーマンライブ
  • よりお手軽にスパイシー
  • よりお手軽にスパイシー
  • 米子ワンメイクさんでライブしました
  • 米子ワンメイクさんでライブしました