サウンドトレジャーのブログ

広島県尾道市を中心に
サックス奏者として活動している井上富士夫です
ライブのことや、経営している楽器店・音楽教室の
サウンドトレジャーに関する記事など
基本的には音楽メインのブログです

音楽理論

第36回フジオの音楽理論~251フレーズ~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店  :アコースティックギター・エレキギター


今回は、マイナーのⅡⅤⅠです。
Ⅱm7(-5) Ⅴ7 Ⅰm7 のフレーズです。
251-m


マイナーの251でよく使われるハーモニックマイナースケールを並べただけですが、AハーモニックマイナーのG#音を使うことにより、マイナー251を感じさせることのできるフレーズになります。


【サックスとfujiborn】
上達しない原因を楽器に求めているうちは上達できません

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

第35回フジオの音楽理論~テンションコード(3)~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店  :アコースティックギター・エレキギター


今日の苔
苔0408


ジャズらしい響きを作り出す「テンション」について。

ジャズでは、1度・3度・5度・7度の4音のハーモニーに更に音を加えたコードを頻繁に使います。
これを「テンションコード」と呼びます。

今回は13度(サーティーンス)についての解説をします。

・(13)サーティーンスコード
13度の音を加えたコードです。
例えばCM7(13)の場合、Cメジャースケールの13番目の音、CDEFGABCDEFGAですからAの音が13番目の音となり、CM7(13)の構成音は
C・E・G・B・A
となります。

・(♭13)フラットサーティーンスコード
13度の音を♭したものを加えます。
例えばA7(♭13)の場合、Aメジャースケールの13番目の音(A・B・C#・D・E・F#・G#・A・B・C#・D・E・F#)で、13番目の音は「F#」それを半音下げるので「F」の音が♭13となり、A7(♭13)の構成音は
A・C#・E・G・F
となります。

・(#13)シャープサーティーンスコード
存在しないテンションノートです。
13度は常に♭7度の半音下の音ですから「#13」は♭7度と同じ音になってしまいます。


【サックスとfujiborn】
思考ではなく感覚に頼るほうが身に付き易いこともある

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

第34回フジオの音楽理論~テンションコード(2)~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店(4月6日開校予定):ギター


ジャズらしい響きを作り出す「テンション」について。

ジャズでは、1度・3度・5度・7度の4音のハーモニーに更に音を加えたコードを頻繁に使います。
これを「テンションコード」と呼びます。

今回は11度(イレブンス)についての解説をします。

・(11)イレブンスコード
11度の音を加えたコードです。
例えばCM7(11)の場合、Cメジャースケールの11番目の音、CDEFGABCDEFですからFの音が11番目の音となり、CM7(11)の構成音は
C・E・G・B・F
となります。

・(♭11)フラットイレブンスコード
11度の音を♭したものを加えます。
例えばFm7(♭11)の場合、Fナチュラルマイナースケールの11番目の音(F・G・A♭・B♭・C・D♭・E♭・F・G・A♭・B♭)で、11番目の音は「B♭」それを半音下げるので「A」の音が♭11となり、Fm7(♭11)の構成音は
F・A♭・C・E♭・A
となります。

・(#11)シャープイレブンスコード
11度の音を#したものを加えます。
例えばG7(#11)の場合、Gメジャースケールの11番目の音(G・A・B・C・D・E・F#・G・A・B・C)で、11番目の音はCです。それを半音上げるので「C#」が#11となり、G7(#11)の構成音は
G・B・D・F・C#
となります。

前回の9thコード同様、今回も注意することが一つあります。
「(♭11)コードはマイナーコードにしか存在しない」ということです。
「メジャー3度」と「♭11度」は同じ音になってしまうからです。

次回は13th(サーティーンス)についての解説をしたいと思います。


【サックスとfujiborn】
指を素早く動かすには力を抜くことです

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

第33回フジオの音楽理論~テンションコード(1)~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店(4月6日開校予定):ギター


ジャズらしい響きを作り出す「テンション」について。

ジャズでは、1度・3度・5度・7度の4音のハーモニーに更に音を加えたコードを頻繁に使います。
これを「テンションコード」と呼びます。

今回は9度(ナインス)についての解説をします。

・(9)ナインスコード
9番目の音を加えたコードです。
例えばCM7(9)の場合、Cから9番目(CDEFGABCD)なのでDの音がナインスの音となります。
ですから構成音は C・E・G・B・D

・(♭9)フラットナインスコード
9番目の音を半音下げたものです。
例えばCm7(♭9)の場合の構成音は、C・E♭・G・B♭・D♭

・(#9)シャープナインスコード
9番目の音を半音上げたものです。
例えばC7(9)の場合の構成音は、C・E・G・B♭・D#

ナインスコードで注意すべきことが1つあります。
〇m7(#9) というコードは存在しない、ということを覚えておきましょう。
例えば、Cmの3度はE♭です。そしてルートがCにおける(#9)の音はD#です。同じ音ですね。

これら、9th、♭9th、#9th を単独で呼ぶ場合には「テンションノート」と呼びます。
テンションノートはアドリブの説明にも必要なものですから、コードを弾かない楽器の人も是非覚えて下さい。

次回は11th(イレブンス)について解説したいと思います。


【サックスとfujiborn】
いい音が吹けた時、その音を全力で記憶してください

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/

第32回フジオの音楽理論~251フレーズ~

サウンドトレジャー音楽教室・生徒さん募集中
向島本店:サックス・ギター・ベース・ボーカル・音楽(ジャズ)理論
因島店(4月6日開校予定):ギター


前回ご紹介しました「ホールトーンスケール」を使ったアドリブフレーズです。
コード進行はDm7-G7-CM7
251-0311

1小節目のDm7
5度の音Aから下降し、3拍目から3度・5度・7度・9度と上昇していきます。
2小節目のG7
ここにホールトーンスケールを使っています。
Gホールトーンスケールです。
ルート音から単純に下降していき、最後は3小節目CM7のルート音に繋がるよう、Cの半音下であるB音になっています。

ドミナントコードであるG7で不安定な音を使うことにより、トニックコードのCM7での解決感がより強くなります。


【サックスとfujiborn】
緊張と緩和が交互にあるのが良い音楽

サウンドトレジャー
http://fujio.info/
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/(携帯用)

フヂヲオリジナルアクセサリー
ragno bianco
http://regnobianco.theshop.jp/
ギャラリー
  • 明日はyonoaさんとライブ
  • 本年もどうぞよろしくお願いします
  • 本年もどうぞよろしくお願いします
  • 東京でチャリティーコンサートに参加しました
  • 東京でチャリティーコンサートに参加しました
  • ツアー4日目
  • ツアー4日目
  • ツアー2日目と3日目
  • ツアー2日目と3日目